おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

2021年まとめ

 なんか思ってたより重い文になってしまった

 

〇立てた目標とか

 実は去年立ててない。なんでだっけ?忘れた。

 心の中では小説がんばりたいって思ってたけどあんまり頑張れてないね……。

 

〇モチベ

・メルスト

 ゲームは神だし最高に面白いけど対人関係に疲れたので1月1日付で隠居します。

 ちょうど2年でしたね。ありがとうございました。

 メインもサブも正月ガチャで誰選ぶか悩んでる。サブはメアリローサ、オルコ、ファウルンとか良い気がしてる。決まらん。メインはたぶん可愛いキャラ×6とかにする。

 キャラめちゃ可愛いし、ストーリーはあらゆるコンテンツの中でもトップクラスに面白いし、やってて楽しいコンテンツも多いけど、皆でやって面白いコンテンツをやるために20人集めることのハードルの高さと今自分の「対人関係で疲れた」が相反するのが今後こえ~~~~って思っている。のんびりどっか遊びに行くのも良いかもしれない。

 

グラブル

 ガチャが闇すぎて&対人関係に疲れてきたので隠居。

 年末に出た新規水リミテッド武器、ちゃんと追ったけど途中で出なくて2本取り切れなかったのがつらい。

 というかなんかすっっっっっごい「義務感」で水リミテッドを天井してしまった気がする。まぁこの武器使って何をやりたいとかが今は無いからだと思う。水属性が一番好きなのは変わらないので選択を間違ってるとまでは思わないけど。まぁよく考えたらアトランティス(ポセイドン)も同じ気持ちで天井したけど、最近はこの武器つえ~ポセイドンつえ~しか言ってないので同じ感じになることを祈る。

 スパバハのおかげでゲーム自体へのモチベはあったし、そのために必要なものも全部揃えたけどスパバハをやる環境がない。そして「対人関係で疲れた」により新たに探しにいく元気もない。

 相変わらずオーキスちゃんは性癖ぶっ刺さりで超可愛いし、新しい十二神将のシンダラちゃんはめっちゃ可愛いし、ストーリー新キャラのワムデュスちゃんも可愛いし、RPGゲームとしても面白いし、ストーリーも面白いのが多いので、周りを見なければやってて幸せなゲームではある。俺このゲームの評価高いな。って書いてて思った。

 

・プリコネ

 ミサキちゃん★6のおかげでキャラモチベだけ爆高い。ミサキちゃんが好きなだけともいえる。供給が~~~~すくねえ~~~~。

 

ウマ娘

 サトノダイヤモンドちゃん実装までのんびりやろうという感じ。自分の中で実質据え置きゲーと化してるしDLC待ちみたいになってる。推しが実装されないマン。

 

・原神

 実質今年はじめたやつ。めっちゃ面白い。マルチで遊ぶのが好きなのですが最近周りのモチベが怪しい気がする。

 1人でキャラひたすら育ててるけど、ガチャ全然しないからキャラの絶対数がいなくて再来月くらいには使うキャラ全員90レベとかになってそうだし、やることなくなりそう。

 マルチ要素薄めなゲームなので、そもそも一緒に原神する友達を何かしらのコミュニティで作りにいったとして、何するの?って感じになりそうだからその点でも悩み。マルチの強いコンテンツ出してほしい(↑のゲームたちで対人関係に疲れすぎてそもそもそんな新規コミュニティ探す元気もないけども)(そもそも好きなキャラで戦いたいタイプだから本当にそういうコンテンツができたとしても人権がなさそうだけど)

 

遊戯王

 なんか今年はじめてたやつ。面白い。

 仲のいい友達と遊べればいいスタンスなので大会いくとかそういうモチベは皆無。

 はじめて2か月くらいは狂ったようにお金使ってたけど、最近落ち着いてきたのでコスパもいい。紙してえ~~~~~~~。

 

音ゲー

 1人であんまりやらないけど。やるときやったらおもしれ~~~~って感じ。

 

DTM

 やったら面白いけど、なんでやるのか?に対する解答がもともと自己満足ということもあってやることがない。↓の小説が書けたらたぶんそのキャラの曲書いて楽し~~~~wってできるので腕を維持しとこうという感じ。

 

・絵

 そこそこ気合入れないとできないのと、結局色塗りとかをサボっちゃうので気合い入れて再度勉強しないといけないのと、自分のモチベが「ないなら自分で作る」の1点なので供給が足りているうちはできない。

 ↓の小説がかけたらたぶんそのキャラの絵を書いて楽しい~~~~wってできるのでもっと上手くなっときたい。

 

・小説

 オリジナルを1つ完成させないと人生で絶対後悔すると思っているので書きたいけど、それはそうとしてこのコンテンツとにかくむずい。

 一番やりたいことなのはこの数年変わってない。

 

・アニメとかラノベとか漫画とか

 上記のインプットだと思えば無限に読み漁っていいし、読んで楽しいものがあるうちは幸せだなと思うけど最近とにかく読みすぎて新規成分が足りない。同じの2周目とかしてる感じ。

 

 

〇来年の目標

・性格の打ち直し

 自分の嫌いなところを無くそうみたいなやつ。まずは共感性羞恥ですね。ただこれ無くすのかなり難しいって言われてるっぽいですね……。あと、共感性もうちょい削っても良い気がするけど素が独裁タイプな気がするのでやったら友達たくさん無くしそう。バランス難しいんですよね。ガチャ自慢耐性もあげたいけどこれ結局耐性ついた=そのゲームやめるな気がしてます。

 

・メンタル自分でコントロールできるようにしよう

 上記の周りの人間のこと気にしすぎを無くせばコントロール楽になりそう。

 

・友達を大事にしよう

 友達の数は少なくてもいいから仲のいい人と仲良くしよう

 

・自己肯定感をあげよう

 

・一人になっても大丈夫な準備をしよう

 これは地元の友達と集まったときの話でもあるのですが、世間一般論、平均として、だんだんみんなオタク辞めていく点で不安を感じるし(否定の意図はない)、かといってインターネットで輪を広げようとしたその先でメンタルを病んでる気がするし(試行回数稼ぐことで仲の良い人がちょっとずつ増えるとはいえ)、今後の目標のメンタルをコントロールしようを実践すると友達がどんどん減っていくのが火を見るより明らかで、最終的に自分が40歳くらいになったときに果たしてどれだけの友達がいるのだろうと考えたときに怖くなったので、逆に一人になっても問題なくなれば良いのではという気持ちを少しずつ持ったほうが良い気がしました。なげえよこの文。

 

・創作がんばろう

 一人になっても問題ない、を実践するとこれになるのかなと思った。小説かきてえって毎年言ってる。いつになったらできるのか。

 

 なんか重めの文になってしまった。

 よいお年を!