おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

2022年まとめ

 今年もお世話になりました。

 

 去年のまとめ記事みたら色んなソシャゲとかのモチベがちょうどやべえ時に書いてて「やめそ~~~~」って言ってたけど全部やめてない。びびる。

 

【原神】

 めっちゃモチベ上がって課金しだしたのが今年からだったりした。たしか。

 自分が好きなゲームに求める要素として「キャラが魅力的」というのが一番重要視している部分なのですが、原神はそれに加えてアクションをするゲームとしての完成度がめちゃくちゃ高いし、景色綺麗なオープンワールドのゲームがすごく好きなので最高って感じですね。

 今後も楽しみにしています。

 

【メルスト】

 去年の1月に隠居するか~ってなってそのままのんびり続けてる。今この記事を書きながらギルバトをしています。ただ課金あんまりしなくなったなーって感じ。たまに衣装買ったりするくらい。いうて年始のガチャはするし推しの衣装違いがでたら入れる。早くアナザースカウトでフロフィアちゃんを出してくれ。

 メルストコンサートが最高すぎた。一生オケコンのCD聞いとる。

 

グラブル

 これも去年あたりに隠居するか~ってなってるけど今一番モチベ高いまである。「面白い何か」を追加されればずっとできるなこのゲーム。普通に課金しててびびる。

 去年も書いた気がするけど、とにかくキャラゲーとして最高だし、ゲームとして面白いし、やればやっただけ強くなれるゲーム(スタミナ無制限)なので、モチベある時は無限に遊べてしまうのが良い。

 去年義務感で天井したって書いてるリミテッド武器(ナイトオブアイス)、普通におもしれ~って使ってるからまぁ良かったと思うと去年の俺に言いたい。まぁそのあとめっちゃヤバイ武器きてリミテッド3本とらないといけないんだけどな。このあとガブリエル(100%人権)も待ってるしな。がんばってください。

 

ウマ娘

 キャラモチベがめちゃくちゃ高い。ゲームとしては全然遊べてないなーって感じ。ゲームする=ストーリーを読むなので、他のゲームが全然ストーリー読めてないのと同じ理由。どちらかというとグッズ買ったりとかそういうのが多い。いや本当にグッズばかり買ってるな? サトノダイヤモンドちゃんが可愛すぎるんだよな。

 今後ものんびりやると思う。DLCくる据え置きゲーだと思っている節がある定期。

 

【ブルアカ】

 しれっと今年はじめたやつ。とにかくキャラが可愛い。

 こっちもストーリー読みたいな~って言って読めてないので早く読みたいですね。

 

【プリコネ】

 しれっと再開した。コッコロちゃんがデイリーをしてくれる。昔やってた名残で石が無限にあるからガチャに困らないのが良い。しばらくはメインクエ攻略で使うノゾミ、プリコッコロ、ネネカ、ラビリスタ、アメス様あたりを育成しつつ、ハードとベリハのメモピを集めようかなって感じ。進捗はノーマル60-14、ハード57-2、ベリハ31-2まで。現状火力足りないし、もしかしたら他のキャラ育てるか装備強くするかしないとだめそう。

 

遊戯王

 はじめたの去年だったか。めっちゃ面白い。紙すんぞ紙。沢山デッキ作った気がする。今後もデッキビルドパックが発売されるたびにデッキが増えると思う。

 

【Vividz】

 今年はじめた紙。まりあちゃんがめちゃくちゃ可愛い。

 ゲームとしても面白いしモチベある。

 

【APEX】

 今年本格的にはじめたやつ。来年も続けてるかはよくわかんない。でもこのゲームでしか得られない楽しさがあるよねって話をちょくちょくしてるけどそんな感じ。

 目標とかは特に決めないけど一歩ずつ上手くなりたい。

 

音ゲー

 なぜか というか普通にインフィニタスやってたら今までで一番上手くなってるのでモチベが高い。2023年の目標はConfiserieです。

 

DTM

 一応曲作ってBMS出せたのはよかった。ただボーカロイド的なの買ってそれを使いたかったはずなのに作詞メロが上手くいかなくて投げてるのでそこまたチャレンジしたいな~って思っている。

 

【小説】

 毎年「やりたい」って言ってやれてないやつ。どこかで気合いれないとだめそう。ってか気合いれて小説家になろう投稿したけど続けられなかったのでこう どうしたらいいんやろな……。

 ただ、ここ2年くらいめちゃくちゃラノベを読むようになったのでインプット増えてるのだけは良いと思ってる。そのうち書けるやろくらいに思っている節がある。

 

【絵】

 一応描いたけど うーむ どうしようって感じだ

 推しキャラくらい一通り描いときたいなって思ってる。

 

【漫画アニメラノベ

 あんまり書いてない気がするけど結構買ってると思う。面白そうな作品を血眼になって探している。

 来年もたくさん面白い作品と出会えたらなと思います。

 

 

【まとめ】

 今年結構新しいコンテンツはじめたりとかもしてますね。もっとアニメとかみて「めっちゃハマった!」みたいなコンテンツ増やしたいですね。これ来年の目標です。

 崩壊スターレイルとか楽しみ。

 

 おわり。良いお年を!