遊戯王新弾にて登場した「S:Pリトルナイト」が強くて可愛くて最強という話です。
というわけでリトルナイトを最大限活かしたデッキをファンデッカー目線で考えていきたいと思います。
・1枚から2枚を並べることができるカード
・1枚でリンク召喚などリトルナイトの①効果を活かしやすいカード
・通常召喚権を使わずに展開できるカード
これらを満たせるカードの評価が高いのかなと思います。
【ヴァリアンツ出張】
①「ヴァリアンツの巫女-東雲」のP効果で特殊召喚
②東雲の効果で「VV-ソロアクティベート」をサーチ
➂ソロアクティベートで「ヴァリアンツB-バロン」をPゾーンへ置きそのままSS
④バロンの効果で東雲を移動し2枚目のバロンをサーチ
⑤東雲とバロンで「I:Pマスカレーナ」をリンク召喚
⑥2枚目のバロンを通常召喚
以上の手順でマスカレーナからのリトルナイトを構えることができます。
この動きの初動の東雲はもちろん、ソロアクティベート、バロンそれぞれ素引きしても一定の仕事ができるのも魅力的です。
フィールド魔法を使うデッキであればソロアクティベート1枚で2枚並べるところまでいけるのも良いですね。
また、レベル2が2枚並ぶためサブプランとしてセイントレア→ダウナード→アーゼウスの動きが通常召喚権を使わず試行できるのも良い。
EXデッキから以外、ヴァリアンツ以外の特殊召喚ができなくなる制限あり。(この書き方ややこしいな)
・必要なカード
「ヴァリアンツの巫女-東雲」3枚
「VV-ソロアクティベート」2~3枚
「ヴァリアンツB-バロン」2~3枚
【閃刀姫出張】
①「閃刀機-ホーネットビット」で閃刀姫トークンをSS
➂カガリの効果でホーネットビットを回収
④もう一度ホーネットビットを発動
以上の手順のみではマスカレーナもリトルナイトも召喚できませんが、例えば前述のヴァリアンツとあわせると
⑤「ヴァリアンツB-バロン」をP効果で特殊召喚
⑥カガリを「閃刀姫-ハヤテ(orカイナ)」にリンク召喚
⑦閃刀姫トークンとバロンでマスカレーナをリンク召喚
以上の手順でマスカレーナからのリトルナイトを構えることができます。
必要な残り1体は手札から通常召喚するだけでも大丈夫なので要求手札のハードルは低めですね。
また、カガリをハヤテにリンク召喚し、閃刀姫トークンをシズクにリンク召喚することで、ハヤテとシズクから①の効果を使えるリトルナイトをリンク召喚できます。
リンク値が足りるのであれば2回目のホーネットビットは発動せず手札に温存することで、次のターンにもう一度ホーネットビット→カガリで回収→ホーネットビットの動きができるためそちらも優秀です。この動きをする場合EXにカガリが2枚必要です。
ホーネットビットをサーチするための「閃刀起動-エンゲージ」がとても優秀なカードなこともあり、デッキに組み込みやすいですね。
・必要なカード
「閃刀機-ホーネットビット」1枚
「閃刀起動-エンゲージ」2枚
「閃刀機-ウィドウアンカー」0~1枚
その他閃刀魔法カードやレイなど
EX
「閃刀姫-カガリ」1~2枚(ターンを跨ぐ場合は2枚)
「閃刀姫-ハヤテ」1枚(下向きにマーカーがあれば良いのでカイナもあり)
「閃刀姫-シズク」0~1枚(ホーネットビット1枚から①効果リトルナイトを出す場合)
【クイック・リボルブ出張】
①「クイック・リボルブ」で「ヴァレット・トレーサー」を特殊召喚
②ヴァレットトレーサー1枚で「ストライカー・ドラゴン」リンク召喚
➂ストライカードラゴンで「リボルブート・セクター」をサーチ
④ストライカードラゴンの②効果で墓地のヴァレットトレーサー回収
⑤リボルブートセクターの効果でヴァレットトレーサーを特殊召喚
⑥ヴァレットトレーサーの効果でリボルブートセクターを破壊し任意のヴァレットモンスターを特殊召喚
以上の手順で召喚権を使わずに2体のモンスターが並びます。
ここからもう一度ストライカードラゴンを出すことで①効果を使えるリトルナイトを出すことができます。
EXデッキから闇属性のモンスターしか特殊召喚できない制限がかかりますが、マスカレーナもリトルナイトも闇属性のため問題ありません。
ヴァレットトレーサー素引きは通常召喚でも2体並ぶため一応解決できます。
また、ヴァレットトレーサーの効果でもってくるモンスター素引きに関しては攻撃力1000以下もしくはドラゴン族にすることで素引きしてもリンク1に変換できるためリトルナイト目線では致命的ではありません。
EX枠がさらに厳しくなりますが、この動きでレベル4のヴァレットをもってくることでヴァレルロード・S・ドラゴンを出すことができるのも大きな魅力です。
問題はデッキに複数枚フィールド魔法をいれないとこの動きを1回しかできないことですが、枠が無いのでおそらく1枚採用です。
フィールド魔法を増やすメリットは一応あって、先述のVVソロアクティベートが2枚を生み出せる初動となることです。
EXデッキの枠も厳しいためストライカードラゴンやアルミラージをたくさん積むことはできないという点で枠問題がそれなりにあるものの、闇属性制限は大きな問題にならない点で相性の良い出張セットだと思いました。
【副話術士クララ&ルーシカ】
筆者がめちゃくちゃ見た目好きなモンスターです。
通常召喚されたモンスター1体でリンク召喚ができます。
メイン2という縛りはあるものの、これで簡単にリトルナイトの①効果を満たすことができます。
リトルナイトの①効果を使ったターンはダイレクトアタックができない点から、実質デメリットが一致しているためメイン2にしかできないという制限が許容できるといえるでしょう。
【トリックスター】
ヴァリアンツ目線で有効なフィールド魔法を貼れて、そこそこアドバンテージを稼げて素引きが裏目にしにくいという点でキャンディナ、キャロベイン、トリックスター・ライトステージの3枚を採用するのが良いかなと考えました。
通常召喚が必要なのが微妙な点なのですが誓約が発生しないこととEXを圧迫しないのは魅力的ですね。
【その他】
闇の誘惑デステニードロートレードインをたくさん積みデステニーフュージョン1枚から①効果を使用できるリトルナイトを用意できる「D-HERO」ギミック
デスガイド→クリッター→ジェスターコンフィの動きでマスカレーナ→リトルナイトができるデスガイド+クリッターのギミック
後述する御巫ギミックでアドバンテージを稼げるシャドール
などなど沢山考えましたが結論は以下のようになりました。
【S:P閃刀御巫ヴァリアンツオルフェゴール】
混ぜ物デッキをやってみたかったのでこうなりました。
身内戦用なので誘発なし環境ですが、その場合ちょっとパワーが高すぎる気もするので最終的な構築がどう転がるかわかりません。とりあえず好き勝手いれました。
御巫が誓約なしに展開でき、かつ「御巫の誘い輪舞」で敵から素材をもらえることに注目しました。
具体的な動きとしては
①「オオヒメの御巫」の効果で「伝承の大御巫」をサーチ
②伝承の大御巫でオオヒメを特殊召喚
➂伝承の大御巫の②の効果で「御巫の誘い輪舞」を墓地へ送る
④オオヒメの御巫の効果で御巫の誘い輪舞を相手モンスターに装備する
⑤なんらかのモンスターと相手モンスターでリンクしマスカレーナを立てる
⑥相手のターンにオオヒメの御巫の効果で御巫の誘い輪舞を相手モンスターに装備する
⑦マスカレーナと相手モンスターでリンクしリトルナイトへつなぐ
この手順でオオヒメの御巫から2素材供給してもらう魂胆です。
ここにさらに加えたのがオルフェゴールです。
もともと着地がマスカレーナ&トロイメアユニコーンだったのでそもそも本デッキのコンセプトと噛み合っています。
制限も闇属性モンスターしか特殊召喚できないというもののため実質影響をうけません。
またオルフェゴールは御巫と相性がよく、オオヒメの御巫でオルフェゴールを捨てることで貫通できます。
具体的な展開としては
①オオヒメの御巫の効果で「オルフェゴール・ディヴェル」を捨てる
※終末の騎士召喚でデッキからディヴェルを落とす等ももちろん可
②ディヴェルの効果で「オルフェゴール・トロイメア」を特殊召喚
➂なんらかのモンスターとトロイメアで「オルフェゴール・ガラテア」をリンク
④トロイメアの効果で「星遺物-『星杖』」を墓地に送り、星杖効果でディヴェルを特殊召喚し、ガラテアの効果で星杖をデッキに戻して「オルフェゴール・バベル」をサーチ
⑤ガラテアの上に「宵星の機神ディンギルス」をエクシーズ召喚
⑥ディンギルスの効果でトロイメアをX素材にする
⑦ディヴェルとディンギルスでマスカレーナをリンク召喚
以上の手順で、相手ターンにディヴェルからギルスを出してリトルナイト構えつつ、ギルス効果でスケルツォンを墓地に送りディンギルスを出したりまぁ何でもできるので対応範囲が広いです。
ギルス1枚でもスタートできたり、なんらかのモンスターがいなければディヴェルからギルス出せばいけたり、トロイメアを捨ててスタートしても展開はできたり、おろかな埋葬、終末の騎士、スクラップリサイクラーなども初動ですね。
この動きの注意点は、ヴァリアンツを展開に絡めようとするとオルフェゴールの制限と喧嘩してしまうことくらいです。
ヴァリアンツ目線は、オルフェゴールバベルを貼ってくれることでソロアクティベートが初動になるのでその点は偉いです。ただ1ターンの間に両立するには素引きしかなく難しいですが。
おわり!