おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

遊戯王マスターデュエルの作ったデッキいろいろ

 

 マスターデュエル楽しいですね。

 サービス開始前から紙で遊戯王たのし~~~~ってやってましたが、より気軽に遊べるようになったことや、身内で人口が増えたのが一番大きいかなと感じています。

 

【紙の所持デッキ】

・ドラゴンメイド

・エクソシスター

・氷水

・ドレミコード

・六花

・蟲惑魔

・マドルチェ

・霊使い

・フォーチュンレディ

・極星

 

【マスターデュエル】

・ドラゴンメイド

・プリンセスコロン&メタルフォーゼ

・マドルチェ

 

 

○ドラゴンメイド

 紙でも一番好きなデッキ。

 ちゃんと組めばそこそこ強かったり、逆に純で組んでも良い動きができるなど遊べる幅が広いので即作りました。

 可愛い 強い 最高

 

○プリンセスコロン

 紙でも作りてえ~~ってずっと言ってたけどどうせアポロウーサと未来龍皇ホープとアーゼウスとアクセスコードトーカー出すよって思って作ってませんでした。

 

 構築で目指したのは「ちゃんとプリンセスコロンで戦うデッキ」です。

 

f:id:omi15_202:20220131190653p:plain

 こういった試行錯誤を、お金でカードを買って失敗する前にできるのはマスターデュエルの良いところだよなーって思います。

 紙でも欲しいプリンセスコロン。今度作ろうかな。

 

 メタルフォーゼの共通P効果である「自分のフィールド上の表側表示のモンスターを破壊する」に着目して組んだ構築です。

 自分フィールドのおもちゃ箱や腐乱犬をかなり破壊しやすいので即プリンセスコロン召喚→おもちゃ箱蘇生につなげやすいです。

 また、その流れでメタルフォーゼカードをセットできるので最初はメタルフォーゼカウンターで戦線維持&プリンセスコロンを戦闘破壊されないようにしつつ、そこからは毎ターン融合して攻めていけます。

 人形の幸福&プリンセスコロン&ハートランドラコでで攻撃をロックしつつ削る動きも強いです。生成コストがNかRで相性のいいカードを選んだらこの子になったともいう。

 とにかくプリンセスコロンが強い!と感じられる構築なので使ってて楽しいです。逆にいうとコロンちゃんが破壊されるとかなり脆い構築です……。(まぁそれがいいとも思う)

 現状のレシピだとかなりカードをデッキに戻したくなるので、貪欲の壺やエクゾディオスのようなカードを入れたいなぁとは思っています。や、この前エクゾディオス試してたけど。守備力は0のままなので人形の幸福でロックし続けられる&攻撃力がどんどん上がっていくのは楽しいなと思いました。

 

 

○マドルチェ

 ソリティア&ワンショットデッキという特性上、紙で遊びにくくなっていたので逆にマスターデュエルのランク戦で使うのに良いんじゃないかな?と思って作成。

 ランクだと誘発がとにかく辛い。わかってたけどやばい。

 

 ネットにマドルチェ愛好家が多い&詳しい解説記事が多く、逆に自分で考える機会が殆どなかったなって最近マスターデュエルでマドルチェの試行錯誤しまくってて思いました。自分で考えるとめっちゃ面白いですねこのデッキ。

 

 以下自分なりに考えたカードごとの評価。

 

・マジョレーヌ

 マドルチェの初動といえばこの子です。

 誘発をもらった後にどうしようもないこと、ワンショットのパーツではないこと、墓地にモンスターがいると初動になれないことから実は構築から抜くことも視野にいれないといけないのでは?と考えるようになりました。

 自分の所持デッキでいう蟲惑魔の「ランカの蟲惑魔」はそりゃまぁ強いとは思うけどこの子1枚だとどうしようもないから採用しているカードの中だと評価が低めみたいな問題と同じです。ランカちゃんはそのままセラちゃんリンク召喚できるので、その点でいうとマジョレーヌちゃんはかなり難しめ。まぁそれでも強いのは間違いないけど。

 

・プティンセスール

 マジョレーヌと同じく墓地にモンスターがいると初動になれませんが、ワンショットのパーツであることと、プティンセスールから始める場合は通常召喚権を使わずにワンショットまでもっていける=誘発貫通もしやすいという点でさすがに強いので3枚。エンジェリーのみを初動としてデッキを作るなら1~2に絞れなくもない……?

 

・エンジェリー

 上記2枚と違っていつでも初動になれる点が強いので3枚。揺るがないか。

 

・プディンセス

 デッキにいて欲しいワンキルのパーツ。最悪引いても動けるから1枚。

 採用しない型もあるらしいので、そのタイプのデッキがどう展開するのか気になる。

 

・ホーットケーキ

 マジョレーヌ、プティンセスールとは逆に、墓地にモンスターがいれば初動になれる。

 先行で腐りやすく、後攻で誘発を投げると逆に動けるようになるという点が構築で非常に頭を悩ませてくるカード。また初動がホーットケーキではない場合デッキにいて欲しいというのも枚数悩みポイント。

 マドルチェで唯一ロンギヌスと屋敷わらしの刺さるモンスターカードであり、ここをそれらで止めどころにされるとかなり辛い。

 実は抜いても良いんじゃないか?と今日ずっと考えていたのですが、帰ってきてからメッセンジェラートのテキスト読んだら「フィールド上に獣族のマドルチェがいれば発動できる」って書いてあって抜けないことがわかりました。泣いてる。

 

・メッセンジェラート

 引いてもつらいし、上記通り「フィールド上に獣族のマドルチェがいれば発動できる」のテキストにかなり苦しめられている。

 ただこの子がいないとマドルチェは始まらないくらい依存度が高い。この子のおかげでシャトーとサロンは回っている。

 デッキに2枚いて欲しいし素引きが弱いけど、最悪デッキに1枚あれば動きとしては完結できるので2枚採用まで絞るのはありかなという感じです。

 

・シャトー(フィールド魔法)

 このカードがあれば誘発打ってもプティンセスールが初動になれると思ったらマドルチェカードしか戻らなかった。泣いてる。

 ワンショットムーブ中にも必要だし、打点確保と無限アド生成できるのでさすがに抜けなさそう。

 このカード+グラスフレなどで手札誘発を使いまわせるのが妨害重視だと強そう。

 

・サロン(永続魔法)

 通常召喚権が増える点で誘発貫通できる点や、このカードとプロムナード構えると毎ターンプロムナードを打てるのがかなり強いと感じる。

 またデッキからの魔法罠セット条件が「『マドルチェ』カードがフィールドor墓地から→手札orデッキ」とかなり緩く、考えれば様々なルートで妨害を構えられるのではないか?と可能性に期待している。

 ワンショットの過程でメッセンジェラートから引っ張ってくるから1枚採用だったけど、最初から手札にあっても強いカードであり、上記の通り現代遊戯王に適していると感じるので枚数を増やしても良いのではと考えている。

 

・チケット(永続魔法)

 ワンショットの過程で必要だけど、ぎりぎりサロンで代用も効くので実は抜いても良いのでは?と考えている。

 

・プロムナード(罠)

 なんでも無効(サベージとかのやつ)になぜか手札が増える効果がついていて、しかも墓地効果つきで、サロンとグラスフレを組み合わせると毎ターン構えられる謎のカード。ただしマドルチェがどこかしらにいないと打てない点は注意したい。

 ワンキル過程には必要ないけど、先攻展開で必ず欲しい。

 墓地効果、全然使えたことないけど結構可能性秘めてると思ってる。

 

・魔導人形の夜(カウンター罠

 魔導人形と書いてマドルチェと読むのでマドルチェのカード。

 これだけ引いても何とかなるけど、やっぱり手札誘発と相性が悪いのがネック。

 採用したいけどする余裕あるか? って感じのカード。候補には常に入りそう。

 

 

 まとめるとこう。

 

f:id:omi15_202:20220131214549j:plain

 

 なかなかコンパクトに収まりました。

①初手でプティンセスールorこれら以外のカードで誘発を踏む

②出したカードで★4エクシーズなどを作り、フレシアやバグースカのようなカードで妨害を構える。サロン&プロムナードなどで戦線を維持する。

③相手の誘発を踏み切ったあとでエンジェリーorホーットケーキスタートで8000飛ばす

 

 これが理想の動きとなります。

 

 なので、残り25枠には

・マドルチェサロンの枚数を増やすか否か

・1個ずつ確実に妨害札のアドを稼げるカード

・妨害を構えられるカード

・誘発をリスク低く踏めるカードや誘発を止められるカード

・なるべく★4だとエクシーズの都合がいい。チューナーならハリファイバールートなんかもあり?

 

 だと良いのかな?と考えました。

・可愛いも兼ねた蟲惑魔と落とし穴セット(トリオン3落とし穴3EXセラ1フレシア1)

・召喚権を使わない、コンパクトに収まるWW(アイスベルなど)

・深海のディーヴァ→セイントレアダウナードアーゼウスや、ハリファイバー展開

 

 だれか案ください。

 サロンを増やすのであれば、なんだかんだマドルチェの方が良いのかな?とは思います。

 

○マドルチェに欲しいカード(オリカ)

 リンク1 マドルチェモンスター1体 獣族

 このカードの特殊召喚成功した場合、墓地のマドルチェモンスターを全てデッキに戻してシャッフルできる。その後、デッキから「マドルチェ」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 もうマドルチェ誰でも初動になるし絶対許されない。

 

 おわりです。