おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

今更だけどグランブルーファンタジーを始めました記事

●始める前の印象

 

FGOと並んでTLで2大流行ってるソシャゲ

みんなやってるイメージあった。

 

・なんか課金がやばそう

みんな平気で数万課金してるイメージがあった。今もあるわ。

 

・古戦場はやばい

古戦場やばい(知らない)

 

・知ってたキャラクター

ヴァンピィちゃん(もとは神バハのキャラだけど)

 

・ヒヒイロノカネはすごい

 

●始めた理由

・マナリアフレンズ

が今期アニメで好きだったのですが、「グラブル内で関連ストーリーが読める」と聞き、それを読むために始めました。

 

●始めた後

・リセマラ編

アンかグレアを引くまで。

 

何回やったか忘れたけど紆余曲折を経てグレアを引いたのでスタート。

「始めた後1週間なら3000円突っ込めば好きなキャラがもらえる」と初手から課金を要求されたのですが、おかげ様でアンもパーティーイン。

 

 

・マナリアフレンズの関連ストーリである「孤独の竜姫」を読むためにはメインクエストを48章まで終わらせなければならない編

 

長い。これがびっくりするくらい長い。

もうひたすらメインクエストやってました。移動中とかとくに。

レベルが無限に上昇するのでAP(スタミナ的なやつ)が一生999でカンストしてた。

 

 

・孤独の竜姫編

良かったよ~~~~~~~~~~~~~~。

 

孤独の竜姫、「マナリアフレンズ」として漫画で出てるやつは既に読んでいたのですが、それを元にグラブルの世界観と組み合わせたみたいなストーリーでした。

(ほんとのほんとの原作はきっと神バハで読めるんだろうし神バハもやろうと思ったのですが、神バハのPC版が上手く動かなくてすぐ諦めてしまった)

 

で、正直な話、この時点でグランブルーファンタジーもうやりきった感があったので、いったんあまり起動しなくなった。

 

 

グラブル5周年とかでめっちゃ運営が色々配り始めた編

 

4日後、10周年アプデとかでめちゃTLが盛り上がる。

 

リセマラ時に同時に引いたクラリスちゃんが可愛いと思ってたので、読みたかった関連イベント復活が嬉しかった。

 

あと、3000円課金すればグレアちゃんの別バージョンが貰えるとのことで貰った。

 

更に、毎日10連ガチャ無料というか20連だったり30連だったり80連くらい引いたりして急激にキャラが増える。

 

可愛いキャラクターを引く→育てることでストーリーが読めるゲームなため、育てようとする→育てるためには素材が必要→効率よく集めるために武器などの編成方法を学ぶ

 

と、綺麗に運営に乗せられ(語弊がある)今にいたる。

 

f:id:omi15_202:20190331012431p:plain

 

称号を孤独の竜姫のボス200回倒したら貰えるやつにしたい。

ヤイアちゃん90レベまであと少し。

 

 

f:id:omi15_202:20190331014607p:plain

 

現時点で育ててる(?)キャラ。

 

今後はストーリーとかゆっくり読みつつ、可愛いキャラクター育てていきたいなと思います。引くのが難しすぎるのだよな。

 

ではでは。